研修の様子

三条市の皆さんがいらっしゃいました!

明けましておめでとうございます。研修生入倉です。今年もよろしくお願いします。

さて、新年が始まり、仕事始めの本日。
三条市から市の職員の方と、内山農園の社長とスタッフの皆さんが見学に来てくれました!
今後就農する予定の地域の方々が、遠路はるばる研修地の茨城まで来て下さる事は、とても嬉しい限りです。
圃場の見学に久松さんが同行し、皆さん熱心に久松農園の生の現場の話を聞かれていました。
圃場を回った後に、皆さんと一緒にお弁当を食べて、新潟県と茨城県の気候風土の違いの話にも花が咲きました。

例えば、今の時期の新潟は快晴になる事がほとんど無く、雪が積もると畑の水分が蒸発しない事もあり、
畑は水がはけずに溜まっている事が多いです。トラクターが入ろうとしたら、ぬかって入れないなんて事もあります。
だから、ここ茨城県土浦のサラサラの土の上をトラクターが走っているのを見て、「この時期に畑にトラクターで入れるなんて!」
と驚かれていました。自分も年末年始の帰省から帰ってきたばかりで、気候風土の違いを改めて、身に染みて感じている所です。

と、考える事も沢山ありますが、それこそが正に研修!今ここで学んでいる事をいかに本番で活かしていくかを考えていく事が、
新潟で就農した時の実践力になるんだと信じて頑張ります!

本日は皆さんお越し頂き、本当にありがとうございました!とても楽しいひと時でした☆

関連記事

  1. 研修の様子

    寒風に晒されて。

    寒風に晒される季節になりました。イリクラです。早いもので季節が…

  2. 研修の様子

    ウオロク興野店さんに出し始めたよ!

    白菜、ダイコン、アスパラ菜など…

  3. 研修の様子

    久々の三条市訪問です!

    久々の三条市訪問です!…

  4. 研修の様子

    秋冬作頑張ります!

    久しぶりの更新です。秋冬作頑張ります!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 就農の様子

    はじめまして
  2. 就農の様子

    美味しゅうピーマン
  3. 就農の様子

    オクラばっちり発芽しました!
  4. 研修の様子

    夏真っ盛りです!
  5. 研修の様子

    ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜など!
PAGE TOP