研修の様子

春の足音

とても寒かった冬の寒さもやわらぎ、春の訪れを感じられる季節になってきました。入倉です。

1月には土浦市では珍しく雪も10cm以上積もり、野菜の救出に雪かきに明け暮れた数日。雪の下になっていても野菜達は逞しく、特にホウレンソウは、雪の下でも元気でいた事には本当に驚かされました。

冬の間は野菜の味がグッと良くなり、甘みも旨みも増して、料理の味付けもよりシンプルになるほど味が濃い時期でした。冬の寒さが辛くても、野菜は最も美味しい時期だと思えると、頑張れるな、と思える事も農業ならではの面白みだと感じます。

そして、最も寒い時期を乗り越え、春の足音が聞こえてきました。朝の寒さも緩み、冬を乗り超えた菜花や葉物の野菜達が花の芽を出し始め、雑草があちらこちらに見える様になってきました。久松農園では今、レタスやキャベツの定植が始まりました。今年の野菜作りが本格的に始まってきたな、と実際に目で見て体を動かして感じられる時期になりました。

個人的な仕事の好みとして、定植や間引きが好きです。これからどんどん変化していく様を目の前で見られる作業なので、実感が湧きやすいのです。色んな野菜の品目を苗を育てる所から始まって、直接お客さんに届ける為に梱包する、という所まで一貫してやってみると、自分が一体何が好きなのか、何が譲れないのか、という事を再認識するのに、非常に良い環境だと改めて思っています。

これから本格的な春が訪れて、どんどん忙しくなってくる時期ですが、目まぐるしく変化する日々の中でも、自分の視点は忘れずにいたい。 もうすぐ春ですね!なんだかんだいってもウキウキしちゃう季節です!楽しんでいきますよー!

関連記事

  1. 研修の様子

    秋冬作頑張ります!

    久しぶりの更新です。秋冬作頑張ります!…

  2. 研修の様子

    茨城の春

    茨城の春…

  3. 研修の様子

    三条市の皆さんがいらっしゃいました!

    三条市の皆さんがいらっしゃいました!…

  4. 研修の様子

    ウオロク興野店さんに出し始めたよ!

    白菜、ダイコン、アスパラ菜など…

  5. 研修の様子

    デフォルトで4時過ぎに目が覚める

    デフォルトで4時過ぎに目が覚める…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 研修の様子

    いきなりすずむし
  2. お知らせ

    10月29日(日)研修先の久松農園現地見学会を開催します!
  3. 研修の様子

    茨城の春
  4. 研修の様子

    ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜など!
  5. 研修の様子

    三条市の皆さんがいらっしゃいました!
PAGE TOP