研修の様子

いきなりすずむし

みなさんこんにちは!入倉です。8月も引き続き暑い日が続くなぁと思っていたんですが。。

お盆を過ぎて、いきなり涼しくなってきました。先週までは夜も微弱で冷房をつけて寝ていたのに、今はもう冷房いらず。

自分は夜は寒いくらいの方が良く眠れるので、一安心です。
朝一に家を出る時、鈴虫やコオロギやらが一斉に鳴きはじめる様にもなりました。
秋の訪れを感じている今日この頃です。

さて、何の話を書こうかなーといつも考えるのですが、やっぱりアレです。いつものアレです。
ぬか床ですね!やっぱ毎日混ぜてるコイツの事が一番フレッシュな事書けるんで、性懲りも無く書きますぬか床こぼれ話。

えーまず最近の美味どころとしてはきゅうりですね。今時期は気温が高く発酵も進みやすい時期ですので、きゅうりは半日から1日で漬かります。

だけど入倉は古漬けが好きなので、きゅうりも2、3日漬けておきます。
そうするとシワシワになって、柴漬けみたいなコリコリ食感になるのでご飯が進む事間違いなし!

そしてぬか漬けにはビタミンB1が多く含まれており、ビタミンB1は糖質を分解する為に必要なビタミンですので、ご飯と一緒に食べることで消化吸収も助けてくれます。いやぁ、ぬか床ってやっぱり素晴らしいですね!

お次はぬか床管理編。ぬか床の水分量と、なぜその水分量にする必要があるのかとか書こうかなと思ってます。
でわまた次回!入倉でした。

関連記事

  1. 研修の様子

    かぶの漬け物

    秋です。夜長です。イリクラです。早いもので、研修が始まって…

  2. 研修の様子

    久々の三条市訪問です!

    久々の三条市訪問です!…

  3. 研修の様子

    茨城の春

    茨城の春…

  4. 研修の様子

    春の足音

    春の足音…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 研修の様子

    三条市の皆さんがいらっしゃいました!
  2. お知らせ

    ブログ開設のお知らせ
  3. 研修の様子

    ダイコン、白菜、試し採り(^^)
  4. 研修の様子

    ウオロク興野店さんに出し始めたよ!
  5. 就農の様子

    夏に向け高まる期待!
PAGE TOP